猫背すぎるでしょ、自分

こないだ友達と喫茶店で待ち合わせていた時のことです。
わたしのほうが先に着いて、友達が入ってきたらすぐ視界に入るように、入り口のガラスドアに近い席を選んで座っていました。
しばらくすると、友達からメールが。駅を出てからの道順がよく判らないって。
最初の角を曲がれば殆ど一本道だから、その旨メールして、ちょっと待ってもまだ来ません。ふつうなら駅から5分とかからない店なので、まさか一本道なのに迷子?とか思ってもう一度メールを打ちながら、途中でちらっと入り口を見たら友達登場。同時に、ガラスドアにうつった自分の姿も目に入りました。
スマホの画面に指を乗せるだけのために、机にしがみつきそうな勢いで背中を曲げきっている自分の姿が。猫背すぎるでしょ、自分。
と、自分で内心つっこんで、友達にもさぞわたしはおばあさんに見えたことだろう、と気恥ずかしくなりました。
友達はそんなことおくびにも出さずにすぐにぎやかなおしゃべりタイムとなりましたが、その日は帰宅してからも、自分の猫背さ加減がずいぶん気になっていたものです。
美容整体への興味が、そのとき初めてわきました。
近くの接骨院では美容整体の看板も出しているので、こんど行ってみようと思います。猫背って、調べてみると、けっこういろんな病気のもとになってるみたいなんですね。
早く治さなきゃ。