交通事故で首がだるい時の治療

交通事故で後ろから車をぶつけられ首をムチ打ちと診断されました。
しばらく病院に通院して、ムチ打ちの治療を受けていました。
初めの頃よりはかなり症状は改善したのですが、首のだるい感じがなかなか取れませんでした。
医師に相談してみると、レントゲンの画像を見る限り異常はないので問題ないと言われました。
しばらくしたら治るかと楽観的に考えて生活していたのですが、数ヶ月たっても首のだるい感じが取れず、場合によっては肩こりもひどい時が何日も続きました。
友人に悩みを相談すると、接骨院を紹介されました。
初めは接骨院というと骨をぽきぽき鳴らされるイメージだったので、正直なことをいうと接骨院に行くのが心配でした。
しかしながら、友人からよい接骨院だからと言われ、思い切って通ってみることにしました。
初めは、交通事故に遭ってムチ打ちの後遺症があるという話で治療とリハビリを行ってもらうことにしました。
何度か治療を受けていると、首のだるさがマシになっていることに気が付きました。
交通事故から1年近く経とうとしたころには殆どだるさは無くなっており、とても満足しています。
後から、交通事故でムチ打ちになった場合、何年も後遺症が残る場合があるということを教えてもらい、私は早めに治療していたため治りが早かったそうです。
接骨院を教えてくれた友人にも感謝ですが、懇切丁寧に説明してくれ施術やリハビリをしてくれた先生にもとても感謝しています。
先日、腰を痛めた友人がいたので、その先生を紹介することにしました。
それから数週間後腰の傷みはすぐに治ったそうで、先生の実力にとても驚いていました。
交通事故でショックもあったのですが、傷みやだるさは全くなくなり、肩こりも解消して本当に良かったです。